♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】言葉を交わさないコミュニケーション

おはようございます。寝坊しました。今日は夕方あたりから雨のようですね。気持ちは天気に左右されますから、くれぐれも落ち込まないように。

最近Twitterに元気のもらえるエピソードがたくさん上がっています。今日のお話はあるスーパーでの出来事。いつもレジ係をしている店員が売り場の商品の補充をしていたため会釈をしたところ「あっちあっち」とジェスチャーをしたので指をさす方へ行ってみたそう。すると、いつも買うピザがセール価格になっており、教えてくれた店員に手を振って「ありがとう」を伝えたという。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200508-00010027-abema-ent

 

店員さんがこう動けたのは、日頃から話をしていたからかもしれませんが、お客さんをよく見ていたからでもあります。相手とつながりをもつためには毎日のように連絡を取り合うことが大切。こどもの頃はそう思っていました。でも「思いやり」とは頻度ではなく、どれだけその人に時間を割けたかだと思います。たとえ短い時間でも、その瞬間のために日頃の心がけを意識していれば、こういったハイレベルな会話もできるようになるのかなと思います。また店員さんだけでなく、お客さんも店員さんを、ただのレジ係としてではなく、私のことを見てくれている大切な人だと意識していたからこそ受け取れたのだと思います。

昨日師匠から葉書が届きました。あなたの表現力や発信力を生かした「往復葉書」を活用する提案が書かれていました。返信先をどうするかとか、お金と労力がかかるとかさまざまな問題がありますが、やれることはやれ、というメッセージだと受け取って行動していきたいなと思います。

 

体重+1.3kg

体温35.3℃