♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

『デブに効く薬』

おはようございます。最近真面目なことしかアップしていなかったので、たまにはしょうもないことを書きたいなと思い、このタイトルに至りました。

外出自粛の中、往年の敵が私を襲いました。ストレスに伴う食欲と体重増加です。それで、ネットでダイエットを検索しようものなら、ダイエット関連商品の広告が表示されるようになり、いつも見ているYouTubeの広告でも「痩せてモテるようになった魔法の薬」が数分にわたりCMで流される始末。どうやらAIにもこの現状がバレているようで本当に悩ましい限りです。

そこでとりあえず、ネットで検索したら、いきなりランニングを始めると続かないなら、まずはウォーキングから始めてみては?ということが書かれていました。私は7年前に5kgのダイエットと7kgのリバウンドを体験しているのでとても納得しました。ゆえに、今日から朝起きたら散歩へ出かける習慣を作り、それをウォーキングの域へもっていこうと思います。まずは行動!これが一番大切です。走ればいいじゃんと思った人、いると思いますが、続けるコツは「そんなことできないわけないじゃん」ということから始めることです。これが習慣になってくると自然と増えます。このブログの文章のように。