♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

『過ぎたるは猶及ばざるが如し』

おはようございます。今日も何人かの生徒に会う予定となっています。こんな状況だからこそ丁寧に話ができたらなと思います。昨日献血へ行ったとき、血流が良くなるように温かい飲み物ばかりを飲んでいたら、飲みすぎて汗をかき、体を冷やしてしまいました。

故事成語に「過ぎたるは猶及ばざるが如し」というものがあります。自宅待機が続くと、ゲームのやりすぎ、食べ物の食べ過ぎ、そして復習も片っ端から全部やろうとして効率の悪い勉強をしがちです。過度に行動しないためにもガチガチに固めたスケジュールは要りませんが、これは頑張ろうと目標を決めて頑張れるとよいかなと思います。私は今日で古典文法の復習を終わらせます。生徒たちの課題を今日は時間の許す限り取り組んでいきたいと思います。