♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

『オンラインで生きる覚悟』

おはようございます。今日は天気が良いので後ほど散歩に行こうかと思っています。オンラインばかりで楽しみも半減しているような気がするので、オフラインの生活もきちんと充実させるよう意識していきたいと思います。

実は一昨日、はじめてLINEでオンライン食事会を行いました。グループでビデオ通話を行ったのです。自分の顔も含め、色んな人の顔を見ながら会話をするのは新鮮でしたが、自分の顔があることと常に自分以外の誰かが自分のことを見ていると考えると気が抜けませんでした。もちろん機能にはペンギンやイヌに変身するものもありましたが、ずっとそのままだと聞いているのか?という不信感をみんなに抱かせることもよく分かりました。昨日は、あつまれどうぶつの森を、電話しながらオンライン通信でやりとりしました。近くにいなくともつながることはできる。ただ、オンラインで常に誰かとつながって生活し続けるのも覚悟がいるなと感じました。