♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

『うちで踊ろう』

おはようございます。昨日はあいにくの雨で桜もかなり散ってしまいました。でも散った桜を見て、季節が移り変わっていくことも同時に感じられます。今年はお花見ができずに終わってしまった人も多くいるかと思いますが、草木は見えないところで確実に季節を移しています。

星野源さんの動画がさまざまな反響を呼んでいます。この動画の本当の意図は、星野さん自身が明らかにしていないため、コラボする人がいろんな気持ちを込めて意味づけをする類のものだと思います。では、安倍総理はなぜ批判されるのか。それは、国民が総理大臣を"エンターテイナー"として見ていないからだと思います。多くの芸能人はコラボすることで私たちを楽しませようとしますが、政治家はそうでなく、たとえ楽しませるためであっても政治的なメッセージだとみんなが捉えてしまうのです。ただ今回の動画が話題になったことを考えれば、(炎上ではあるものの)伝わったのかもしれませんね。