♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

『小学生の発明品』

こんにちは。昨日は更新できず申し訳ありませんでした。よって、今日は2つアップしますのでご勘弁ください。今日発表によると、5月6日までの休校が決まりましたね。今何をすべきかを問われる日々が続いています。今こそ先見を大切に。

小学生が絡まないハンガーを発明し、特許を取りました。

 

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASN45771MN3TULOB011.html%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAbj99sGOroLFU7ABIA%253D%253D

 

理科で習う磁石と、日常生活を掛け合わせて得られた何とも見事なアイデアです。磁石同士がくっつけば、ハンガーをキレイに並べられるし、反発し合うようにすれば、干した時にある程度の間隔を保ってくれるこのハンガーは、自分も欲しくなりました。

この環境ですから、単に遊び続けることにも疲れ始め、飽きだした頃かと思います。こんな時に、頭を使って自分の命の時間を使って、人の役に立てると良いなと思いました。