♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

モチベーションノート

皆さんに名前入りで配ったのは、モチベーションノートです。これは、中学校で書いていた「生活のあゆみ」日記みたいなものと、自主学習ノートの合体版です。

内容が安定するまでは色々と使い方を試して欲しいのですが、何のために行うのかだけははっきりとさせておきたいと思います。

 

①私があなたのことを知りたいからです。

どんなことが好きなのか、興味があるのかを私が知っておくと、より深くあなたを見ることができ、考えられるようになるからです。もちろん、モチベーションが下がってしまったけれど頑張らなければ、という時にもたくさんそのモヤモヤを書いてください。きっと力になれると思います。

②毎日ノートを書くことを癖にしてほしいからです。

毎日授業とは別に学習ができれば理想的ですが、なかなか初めはうまくいきません。だからみんなでやることと、私に見てもらうというルールにすることで、自分でどれだけ頑張るかを考えて提出できるのです。どれだけやったかは問わないし、たとえそれが一行分だったとしても、そのこと自体を突っ込まないようにしたいと思います。量が増やせるように相談に乗るとは思いますけどね。

あなたのノートを毎日チェックして返却することはできないかもしれませんが、やってみます。やれなかったら、ノートも毎日でなく、もっと減らします。自分にできないことをあなたに要求する訳にはいかないので。そしてもう一つ、あなたたちに毎日メッセージが書ければ良いなと思っています。一緒に頑張りましょう。