♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

現時点で言えること

簡単に読まれるとすぐデマにされるので、長文にしてあります。読解力トレーニングだと思って、私がはっきり言えることと、言えないけど言いたいことを読み取ってください。

 

こんばんは。一昨日、昨日と電話連絡をして、みんな元気そうで安心しました。「まだこちらから何にも言えない」と伝えてきましたが、ようやく夕方に方針が明らかになりました。現時点で決まっていることと、そこから想像できることを紹介します。

 

◯決まったこと

・市立の全小中学校では,新型コロナウイルス感染拡大防止のために,今年度の修了式は行わない。
・通知表等の配布については,3月23日(月)・24日(火)に各校で臨時登校日を設けて配布する。

つまり、学校へ登校するのは3/23もしくは3/24です。あと10日ほどです。ただ、そこから学校が再開することはないようなので、夏休みの出校日のような感覚なのかもしれませんね。

 

◯想像できること

・年度内の部活動再開はほぼ絶望的。

・入学式、前日準備もどうなることやら。

・修学旅行や野外活動の延期はあるのか。

ここからは想像できることです。何も根拠はありませんので、デマを流すのは禁止。聞いても答えられないので聞くのも禁止です。

部活動については県立高校で一定期間再開の動きがありましたが、この地区の多くの高校では再開しないという判断をしているようです。これだけ感染が増えていますからねぇ。よって中学校の部活動も再開できないのではと思っています。かなピーマン。ソフトボール部は顧問会議が3/23にあるので、この日に今後の大会についての連絡が来る予定になっています。春の大会までは1ヶ月を切っていますので、きっと上では話し合いが続けられているのでしょう。他の部活動も同じだと思います。

入学式、始業式についても気になるところですね。小学校の卒業式が中学校同様に、先生と卒業生のみでの実施となりました。4月に入っても状況が変わらなければ入学式はなしということもあり得ます。その場合、入学式準備もなし。ただ、教科書を運んだり掃除したりはいつ、誰がやるのでしょう。

一番触れにくい話題が修学旅行、野外活動です。他市の情報によると、2学期へ延期という学校があるようです。時期としては10月頭あたりだそう。そうすると、体育祭ができないので…どうするのでしょう。1学期にでもやるのでしょうか。コロナウィルスの収束はしばらく無理だと考えると、学校行事をウィルス対策をした上で実施する流れが1学期から徐々に出てきて、公共交通機関を利用するような行事は2学期に延期、最悪の場合中止ということになるのだと思います。

何度も言いますが、これはあくまで想像した結果です。何も決まっていないし、根拠はありませんので、くれぐれも勘違いしてデマを流さないように。あなたの先見として活用してください。