♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.192「本日、名古屋班別学習でした。」

おはようございます。当初の予定では、今日は最寄駅から名古屋の各施設や高校見学を訪れる日でしたので、今日はよく晴れます。改めて私は晴れ男だと感じました。笑

班別学習は修学旅行でも行われます。舞浜から出発して、夕方に両国へ帰ってくる日程なので、色んなところへ行けそうです。ただ、観光するわけではありません。学習テーマを決めて、研究するのです。3年前のテーマには、東京と名古屋の駅構内の案内表示の違い、というものがありました。比較というのは、様々な発見につながる良いテーマになり得ます。先日開業した高輪ゲートウェイ駅には、無人コンビニがあるのだそう。最新の技術が使われているという意味では充実した班別学習ができるのかもしれませんね。

さて、元々行う予定であった名古屋班別学習。地元と名古屋を比較しても、気づくことがあります。名古屋には、身分証明書を持っていけば無料になる施設があったり、同じ駅にJR、名鉄近鉄、地下鉄など様々な路線があったりと、「学習」という視点で見てみると新たな発見がたくさんあります。コロナウィルスが落ち着いたら、遊ぶついででもよいので、名古屋駅金山駅といったターミナル駅を訪れてみると良いかもしれません。

 

令和2年3月12日 学級通信