♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.26「26時間時計」

おはようございます。今日の目標が机・椅子の整頓だったので、今朝改めてキレイに直しませんでした。どうですか?いつもと同じように見える人は、いつも何となくしか見ていないということです。ついに少しでも違和感を抱いた人は、感覚が研ぎ澄まされてきたということです。

東京、早稲田の予備校に設置された時計が話題になっています。それはアナログ時計で13時まである時計です。1日は24時間ですから、12時までしかないはずなのに、なぜ13時まであるのでしょう。そしてその時計は「5」「13」だけ赤字になっていて、針がその2つを示しているのです。この意味はいろいろあるかと思いますが、大切なことはその意味を考え続けること、私が伝えたいことを気づいてくれる人はそろそろ現れるのでしょうか。

 

令和元年5月17日 朝の黒板メッセージ