♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.181 失敗したから

おはようございます。今日は卒業生を送る会です。例によって私は不在になることが多いですので、自分たちでどう行動すべきかを考えてください。1年間だけでしたが、部活動、文化祭など、いろいろなところでお世話になりました。感謝の気持ちを「行動」で示せるとよいですね。

今日の言葉は「失敗したからって何なのだ?失敗から学びを得て、また挑戦すればいいじゃないか」です。誰もが必ず1度は失敗します。2度、3度と繰り返すこともあるかもしれません。でもその時に、あきらめることをせず、今できることをやって、失敗を取り戻し、同じ失敗をしないようにすることが大切です。みんなのコメントを読んで、自分自身も、大きくは変われないかもしれませんが、変えていきたいと思います。また生活のあゆみを通して本音をぶつけてください。

 

平成31年2月26日 朝の黒板メッセージ