♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.160 努力の天才

おはようございます。今日は英語コンクールです。放課の時間をうまく使って、満点をとれるように頑張りましょう。出る内容も分かっていますから、あとは努力するのみです。教室の雰囲気も「英語の勉強ムード」になってくれることを期待します。

「努力は人を裏切らない」「努力は成功につながるとは限らない」2つの矛盾する言葉があって、これまでもここで扱ってきました。それは努力の度合いだと物語る、ある人物を紹介しましょう。シアトル・マリナーズイチロー選手てす。彼は幼い頃より学校から帰ってくると必ずバッティングセンターへ行っていました。※習い事があってもそれは変わりません。毎日毎日努力していくことで、自分が納得するまでやり続けた結果、一流になれました。努力して、自分の限界を毎日何十年も続ける。そんな人物になれるといいですね。

 

※習い事…曖昧な記憶で書きましたが、調べてみると父親と野球の練習をやっていたことがわかりました。結果野球漬けだったのですね。

 

平成31年1月25日 朝の黒板メッセージ