♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.98 心地よい音楽

おはようございます。今朝は久々の課題提出、着替え、そして全校集会です。集配棚へ持っていかなくてよいのでチェックだけお願いします。言われる前にどれだけ動けるのか、「気づき」があった人の素早い行動を期待しています。

昨日、常滑のあるイベントへ参加してきました。参加者の多くは、1人で上手く生活ができない、いわゆる障害をもつ方です。その方々に寄り添うご家族や施設の方、ボランティアの方もいて、みなさん笑顔でした。時間を気にして日々を過ごす私はゆったりした雰囲気に酔いしれて、いつの間にか寝てしまいました。

それぞれが思い思いの時間を過ごして、それでもどこか会場が1つになっている感じもして、単に行動を1つにすることだけが、1つになるということではないのかなと思いました。この空間に、1-1に足りないものが隠れているような気がするのですが、まだ何かは分かりません。

 

平成30年10月15日 朝の黒板メッセージ