♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.96 情けは人のためならず

おはようございます。昨日から始まった新垣結衣さん主演のドラマを観て、とても共感するとともに、自分だったらどうかと想像をめぐらせていました。今日はその事をお話ししましょう。

「情けは人のためならず」ということわざがあります。人のために心遣いが感じられる行動をすると、やがて自分に返ってくるというものです。何かミスがあったとき、"あなただから許す"と言われる人がいますが、まさにこれも「情けは…」なのだと思います。反対に自分の普段の良くない行動が自分に返ってきて、それでもさらに不満を言う人が世の中に何人もいます。その人たちはその後どうなっていくか。考えただけでゾッとしますね。

 

平成30年10月11日 朝の黒板メッセージ