♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.10 落とし物

おはようございます。昨日はどれぐらい頑張れたかチェックしました。

日直→日誌はきちんと書けていましたが、配膳台に放置でした。(提出のつもり?)職員室まで持って来られたら完璧。でもよく頑張りました。

時間割、黒板→今日と明日と明後日の情報が入り混じっています。各教科係との連携も取れていません。残念。もう一度、どこが誰の仕事なのかを全体で確認しましょう。

集配→配るべきものがロッカーの上に放置されていました。集配棚へ戻したおきましたので、またお願いします。

 

なかなかいろんなことが定着せず、難しいなと思うことがたくさんあります。でも、もっと気になるのか落とし物です。持っているつもり、付けているつもり、多くの「つもり」が重なって落としたことに気づかず、いつの間にかなくなっていることが最近起きています。バタバタと行動すると、このようなトラブルが起きやすくなります。今日は4限体育です。万全の準備で4限、給食、清掃、制服への着替えを行なってください。

 

平成30年4月19日 朝の黒板メッセージ

 

ちなみにこの出張の折、私も定期入れを落とし、キャッシュカード、クレジットカードを止める電話をしました。明日は我が身です。疲れは理由になりませんね。