♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

人の気持ちを考える

天皇陛下のお気持ちを聞いて、様々な思いがこみ上げてきました。他人を思いやって、自分に何ができるのかを常に考えて動かれている天皇陛下は、まさに日本国民の象徴であることを改めて感じました。

さて、そんな中で周囲に目を向けてみると、やはり自分本位な人が多いということです。決して単なる自己中心的な発想ではないにしろ、結果的に自分を優先したり中心に考えたりしている人が多すぎる気がします。(場面によっては私もそうなのかもしれません。)

行動を起こす前に立ち止まってよく考えてみる。1秒でも早くと思って行動する私たちの世代には、大切なことなのだと思います。