♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.187「緑茶の力プレミアム」

おはようございます。今日は公立高校入試当日です。今は便利な時代で、問題がインターネットで見られますので、ぜひプリントアウトして解いてみてください。解いた後に採点、そして私の3年間教え続けてきた「テスト直し」です。私も解いて、何らかの形で示せたらなと思いますので、ぜひあなたたちも直しをしてください。そして解くことも直すこともできなかったら、大いに焦りなさい。

家にトイレットペーパーがない。そう気づいたのは一昨日でした。これはマズいと思い、近くのドラッグストアへ買いに行きましたが、案の定全くありませんでした。3件まわってようやく見つけたのが緑色の「緑茶の力プレミアム」という高級ロールでした。袋から出した瞬間、ほのかに香る緑茶。今まで生きてきて、まさかこんなに高級な紙を家で使うことになろうとは思いもよりませんでした。でも、こんな時代だからこそ、貴重な経験なのだとも思いました。"プレミアム"な期間が始まってからまもなく1週間が経とうとしています。この期間をうまく使えるように自分で計画できるようになることが、この先の3年生、高校生へと繋がっていきます。みんな、頑張れ。

 

令和2年3月5日 朝の黒板メッセージ