♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.155「新型肝炎流行」

おはようございます。明日、明後日と大学入試センター試験が行われます。だいぶ先のように思えますが、人生を決める大切な試験がこの時期にあることを、頭の片隅に置いておくとよいかもしれませんね。1月も折り返しです。心の面で3年生のスタートを切れたでしょうか。大切なことなので何度も言います。始めるなら今です。今しかないのです。

中国で原因不明のウィルス性肺炎が流行し、ついに日本でも感染が確認されました。同様にインフルエンザも流行し、この学校でもいよいよ影響が出るという所までやってきました。どんなに頑張っていても、体調を崩しては元も子もありません。毎放課の換気、頻繁な水分補給やうがいによってウィルスに勝ちましょう。私は今年度、かぜをひかないと決めました。そう思ったらそうなると信じています。

 

令和2年1月17日 朝の黒板メッセージ