♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.127「ブラックフライデー」

おはようございます。先週末は結局、学校へ戻ることはなく、今朝を迎えました。案の定、雑踏の中金曜日を終えたように見えますが、ボックスを見ると、計画を見越して持ち帰れた人も多くいて少し安心もしました。今日は全校集会からスタートです。テキパキ動いて最高のスタートを切りましょう。

先週金曜日はやたら「〇%引き」が多く見られました。元々はアメリカやカナダで1年間の神の恵みに感謝する祝日、感謝祭の翌日を表すそうで、今年は11月29日。ただし、日本は1週間前倒ししているのです。それは、11月23日が勤労”感謝”の日であることと、わずかな雪が降り始める「小雪」と呼ばれる日が近くにあり、冬物を売るのにはちょうど良いから。日本人のすごいところは、海外の文化を自分たちの文化にうまく融合させて新しい文化を生み出すところ。人から言われたことを、自分なりにうまく応用することで、そのものがもつ言葉の意味以上のものが得られる。そんなことが自分も、できると良いのですが。

 

令和元年11月25日 朝の黒板メッセージ