♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.125「元気をもらった笑顔」

おはようございます。今朝は寒かったですね。一度起きて、活動を諦めて布団に入るほどでした。それぐらい秋が深まり、冬が近づいているということですから、季節の移り変わりとともに冬支度を始めてはいかがでしょうか。生活リズム、着るものを見直しておくと、スムーズに冬を迎えられます。我が家では相棒のこたつさんが大活躍です。

昨日、少し用事があってコンビニへ立ち寄りました。ちょうど品出しをしている時間帯でお客さんもほとんどいない時でした。自分は特に急いでいなかったので、ゆっくり人のいないレジへ並ぼうとした時、はっと気づいた店員さんがさっとレジに入ってくれました。品出しをやりたかっただろうに、その店員さんは笑顔で「いらっしゃいませ」と言ってくれました。これは当たり前のことなのかもしれませんが、自分のやっていることを素早く中断し、気持ちを切り替えることはなかなかできません。またあの時間に行けば、あの人に会えるかな?そんなことを思わせる気持ちのよい笑顔でした。

 

令和元年11月21日 朝の黒板メッセージ