♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.85「体育祭で見えたもの」

おはようございます。今日は体育祭の翌日ですから心も体も思った以上に疲れていることと思います。それでもやれることをしっかりとやる姿勢は見せてほしいなと思います。1年後はこれに受験勉強も入ってくる訳ですから負けてはいられません。

昨日の午前中は歯車がうまく噛み合っていませんでしたね。フライング連発、空回りの棒引き、不運の玉入れと雰囲気がよくありませんでした。でもそんな時ある声が聞こえてきました。

「5組は強すぎるから神様が邪魔してるんだよ」

他にも、前向きな言葉がたくさん出てきて、不満の声は消えてなくなりました。黒板上に並べられた賞状はほとんどがそこから獲得したものです。辛い時だからこそ頑張ろうとする人がいる。5組のすごいところだと思います。

 

令和元年9月20日 朝の黒板メッセージ