♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.66「Are you ready?」

おはようございます。夏休みはあと1週間で終わりですが、上手く過ごせましたか?とりあえず今日提出の課題は大丈夫ですよね?未提出者は個別にメールを送ります。2学期はメールをフルに使っていこうと思っていますのでよろしくお願いします。

今日は先見の1時間としたいと思います。まず課題を回収した後、残り時間を使って体育祭のスウェーデンリレー選手、大リレー走順、旗手を決めます。まずこれが決められるかが勝負です。あとは今後の予定の確認です。

参考までに2学期のあらゆる行事までの日数をメモしておきます。

課題テスト10日後

身なりチェック14日後  ※もう一回どこかで

体育祭31日後

NZ留学生来日39日後

中間テスト49日後

文化祭58日後

期末テスト100日後

職場体験108日後

光陰矢の如し。がんばりましょう。

 

令和元年8月19日 朝の黒板メッセージ