♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.M「1日練習の是非」

こんにちは。今日は5日ですが、木曜日分が更新できていなかったのでここで更新します。

おかしなことになりますが、気にせず読んでください。2日に市内の私立高校で1日練習を行いました。高校生にとっては普段に比べてゆるい練習、中学生にとっては普段に比べてキツイ練習だったようで、動きがだいぶ違って見えました。

私の勤務する市内では、平日2時間、休日3時間程度を目安にしなさいと言われていますが、隣の市では31℃を超えた瞬間、活動停止のアナウンスが流れるそう。また、違う隣の市では、以前のように活動し、私立では中高一貫であることも相まって、高校生と一緒に毎日練習していると言います。

国の言うことをしっかり守った上で、生徒たちに力をつけさせるには、やはり外部の力が必要なのでしょうか。素人顧問にとっては、やはり体調を見ながら1日をすることも大切なのかなと思いました。

 

令和元年8月1日