♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.J「地域のお祭り」

こんばんは。先週末、学校近くのお祭りのパトロールへ行ってきました。特に悪さをするような人はいなかったので、比較的穏やかな時間を過ごすことができました。

役をもらってから、地域との繋がりを感じることが増えました。古くからお祭りに参加されている方とお話をすると、年々参加者が減っていることを嘆いていたり、逆に久々に声をかけてくれる子どもを見ると嬉しく思ったりするそうで。

中学校ともなると、地域との繋がりを大切にすることで、いざという時に助け合いができる。そういう関係は本当に大切だなと思った瞬間でした。

 

令和元年7月29日