♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.H「ワタシの知らないエレクトーンの世界」

こんばんは。今日は教え子を応援するため、初めてエレクトーンの大会へ行ってきました。エレクトーンは、色々な音が出せることは知っていたのですが、クラッシックからポップスまでさまざまなジャンルを1人で演奏することは全く知りませんでした。

お目当ての当人が出るまでは正統派のクラッシックから、ミステリアスな曲調のものまで終始圧倒されました。そしていよいよお目当ての登場。どんな曲かと思ったら、軽快なジャズでした。彼が自分の世界に入り込んで、聴かせることと演じることの両方を同時に魅せてくれました。本当にかっこよかったし、素敵な姿を見ることができました。でも、エレクトーンをやってみようとは思わないですけどね。笑

 

令和元年7月25日