♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.G「梅雨明けず」

こんばんは。今日、梅雨明けが発表されませんでした。どうやら台風の卵がいるから出せなかったらしい。

昨年は40℃近い気温の中で部活動をやっていました。今思えば、休みにすれば良かったのですが、こどもたちのモチベーションを考えると、少々無理してでもやるべきだという判断でした。

今年は比較的涼しく、暑い日でも3時間で終わるように変更したため、身体にはそこまでの負担を感じずに練習できています。ただ、練習量が減り続けると同時に、力がどんどん落ちていくのが分かります。そこで経験があれば、何を優先して取り組み、何を後回しにする(自主練に任せる)かが明確に分かるのですが、たった3年では何となくしか分かりません。勝てなかったら、こどもたちに申し訳ないし、私に対する不満も出てくるはずです。保護者の方は、表向きには、理解を示してくれていますが、本心はきっと不満や不信感のようなものもあるのだろうと思います。どうすることもできませんが、今やれることをできる限りやる。これがやっぱり大切なのだと思います。

 

令和元年7月24日