♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.F「素敵な応援」

こんばんは。昨日の分です。

「レジの応援をお願いします」というアナウンスを勘違いした女の子の話。

 

https://otonanswer.jp/post/45068/#photo3

 

純粋な気持ちで聞けば、確かにエールを送って欲しい、という意味に聞こえますが、大人になってしまった私には、早く開いていないレジを開けて列を減らせ、という意味にしか聞こえません。

悲しいですがそれが大人なのかなと思います。子どもの頃の感覚を忘れて、言葉を自分勝手に解釈して、勝手に腹を立てて、文句を言って…。案外、子どもの方が大人なのかなと思います。

 

令和元年7月23日