♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.A 「フィルタリング」

こんばんは。今日はNTTドコモの方から、インターネットの諸問題と、フィルタリングに関する知識を教えていただきました。

特に、ウィルス対策ソフトと、フィルタリングの違いについて、前者は有害なものから利用者を守り、後者は有害サイトへ出て行くことを禁止する、という説明はこどもにも分かりやすい説明だと感じました。

私は自らの意思でフィルタリングをかけたことはありませんが、中学校時代、パソコンから見られるものが制限されている事実から、フィルタリングは厄介なものだと感じていました。でも、今改めて考えると、制限がかかっていたサイトは、危険性をどこかに秘めていて、気をつけて使うべきサイトだということを教えてくれていたのだと気づかされました。ケータイ、スマホの使い方は難しいですが、今改めて見直す必要があるようです。

 

令和元年7月16日 夏休みの夜に