♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.65「変化しつづける自分」

おはようございます。65日間の1学期が終わります。クラス開きのことを思い出してもらいたくて、出席番号順の先、クラスガイドであるスヌーピーブックを置きました。CDについてはよく読んでみてください。思い返せば1学期はいろんなことがありました。特に印象深かったのは、やはり野外活動のスタンツですかね。

初めは案をまとめることすらできませんでした。案が決まってからも、なかなか気持ちが1つにならず、心配の声がいくつも聞こえてきました。でも、直前にみんなが学級目標2525(ニコニコ)を意識できたからこそ、本番の成功につながったのだと思います。最後に、私が嬉しかったことは、全員が揃った毎日を過ごせていること。34人が1人も欠けることなく学校へ来られているのは、みんながお互いのことを思いやってくれているからだと思います。2学期もたくさんのトラブルがあります。でもあなたたちなら大丈夫ですよ。1学期間ありがとう。

 

令和元年7月12日 朝の黒板メッセージ