♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.62「夢へ挑戦するとき」

おはようございます。昨日の給食の時間は声を荒げてしまい申し訳なかったです。でも、今みんなでやろうという企画を立ててくれたのに、協力しないという雰囲気にどうしても納得いかなくて。今日は雰囲気も意識も変わってくれるといいな。

カレーのCoCo壱番屋がインドへ進出するというニュースを聞きました。すでにアジア各国では出店していて、いつかはカレー発祥の地インドで挑戦したいと思っていたのだそう。私も何か新しいことに挑戦したいと思いながら毎年いろんな仕事をもらって、毎日工夫して生きています。夢への挑戦は、今この瞬間から始められる、昨日の自分を越えていこうとする気持ちそのものだと思います。

 

令和元年7月9日 朝の黒板メッセージ