♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.60「最後の大会へ向けて」

おはようございます。昨日、あゆみを出してくれた人、1人1人のコメントを確認して、例の9になっても頑張ってくれることが分かったので、会議で伝えました。このクラスの合唱曲は「花をさがす少女」大変な曲ですが、精一杯サポートしていきたいと思います。すでに何人かは伴奏を弾きたいと言ってくれています。指揮者も多くの立候補を期待します。

明日から多くの部活動で最後の大会が始まります。3年生は並々ならぬ思いをもって臨むでしょう。周りで応援する人にとっては、結果に直接関わりがないように思えますが、そうではありません。応援の一言や雰囲気が結果を大きく左右するからです。あなたの一言が結果を変える。一つ一つの言葉を大切に。

 

令和元年7月5日 朝の黒板メッセージ