♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.59「日本製品不買運動」

おはようございます。今日は身なりチェックがありますが、問題なく乗り切れるでしょうか。普段からきちんとしていれば何も心配することはありません。正しい身なりで中総体の応援やおでかけができるようにしましょう。

最近、日韓関係がよくありません。詳しくは調べてほしいのですが、韓国の徴用工として働かされた人々が、一斉に裁判を起こしたことがきっかけです。それに対して日本は第三者に入ってもらおうと働きかけましたが、何も進展はなし。そのせいか分かりませんが、日本が韓国に対して輸出の制限をし、それに対して韓国は不買運動をし…。お互い意地を張り合っても何の解決にもならないんですけどね。そんな単純なものではないか。

 

令和元年7月4日 朝の黒板メッセージ