♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.56「1年後のあなたへ」

おはようございます。今朝は激励会です。1年、2年と応援される側だったあなたが、とうとうされる側となった今、これまでの自分に対して悔いはないですか?もうすぐ1学期が終わり、ほとんどの人は夏休みを受験勉強にあてます。毎日がしんどくて辛い日々になると思いますので、今日の応援歌を励みにしてください。

私の母校には、この学校の激励会にあたる「壮行会」がありました。でも応援歌はなく、ただ一心に校歌を歌ったことを思い出します。歌というのは、一緒にいる仲間や先輩、後輩とのつながりを感じさせるものです。3年生になった今、あの頃憧れた先輩はもうおらず、自分自身が思い描いた先輩となれたでしょうか。先輩として接することができるのも残りわずか。下級生が歌う応援歌を聞きながら、もう二度と来ない中学校生活を大切に過ごしてください。

 

令和元年7月1日 朝の黒板メッセージ