♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

気づきの大切さ

この教室はキレイ?

汚いと思った人、どこからそれを感じた?

→机や椅子が整頓されていないところです。

→黒板は掃除できていると思います。

この教室の床はキレイ?

分からないなら、隣のクラスを見てごらん。これが他と比較するってことだよね。

これをソフトボール部に置き換えると何?

→グローブやカバンを並べること。ベースやボールを片づけること。

→グラウンド整備をすること。

 

ちょっと聞きたいんだけど、この間の練習試合で、とんぼをかけていたら、相手チームの子たちが奪ってきたよね?なぜだと思う?

→自分たちのグラウンドだから、相手にやらせたくないって思ったから。

 

そう。その気持ちが足りないの。どこで試合をやったとしても、やってもらうという気持ちなら、相手のグラウンドで相手のペースで試合を展開されて、そして負ける。自分たちのペースでやるために、最初のグラウンド整備からやってやろうという気持ちがあれば、チームが勝つ可能性が高くなる。だから、試合前から勝負が始まっていることを忘れずに。勝負はあなたたちにかかっている。

 

令和元年6月30日 1年生に向けて