♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.52「多発する地震」

おはようございます。今日の6限は1学期の反省を書きます。52日間をふり返って、2学期へとつながるよい反省が書けることを期待します。そして、議員から話があむた通り、激励会へ向けてメッセージを書いたり、応援歌を練習したりします。1年後、自分が受け取りたいものを贈ること、これが伝統ですからね。

1週間前に山形県沖で地震が起きて以来、気にするようになったせいか、地震が多発している気がします。いつ来るか分からないものに対して、何かをしておいた方がよいというこの感じ。まさに勉強と同じだなと気づきました。地震の大きなポイントは、起きた後に後悔する暇もなく、乗り越えるために日々を生きていかなければならないことです。あなたにとっての地震は、何を表しているかは分かりませんが、きっと何かが襲いかかってきて、苦労することは間違いなさそうです。

 

令和元年6月25日 朝の黒板メッセージ