♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

No.46「年に一度のお楽しみ」

おはようございます。ふれあい学級当日となりました。昨日、リハーサルで見せた動き、合唱をさらにレベルアップさせて見せてほしいと思います。そして、合唱の前には授業もありますね。いつもと違う雰囲気に飲み込まれそうになる人もいるはず。みんなで声をかけ合って、落ち着いて半日を過ごしましょう。

今日来る方の中には年に一度しか来られないこの日を楽しみにしている方もいるはずです。あなたにとっては何気ない1日であっても、その人にとっては大切な日だとするならば、1つひとつの動きや態度も少し変わってきますよね?常にいろんな立場で物事を見る習慣をつけておくと、きっと素敵な大人に一歩ずつ近づいていけるのだと思いますよ。

 

令和元年6月15日 朝の黒板メッセージ