♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

No.45「ダイエット理論」

おはようございます。みんなのあゆみやテスト計画表を見ていると、なんだか疲れ切っているような印象を受けます。習い事も課題も思うようにはかどらず、時間だけが過ぎていく。そんな感じでしょうか。そんなときは思いっきり休むのも手です。心も体もリセットしてまた頑張ればよいのです。ストレスについて、マルチホールにそのヒントがあるかも。

私が提唱している理論の中で題名に書いた「ダイエット理論」があります。これは「痩せようと思って1週間だけ食べる量を減らしても、太ってしまった原因である食生活や運動習慣という根本的な問題を分かっていなければリバウンドする」という考え方です。昨日の”名札”は、集める人がいなくなったら、また誰かが名札を外さずに帰ってしまうという問題が起こるような気がします。誰かのために働くことは本当に素晴らしいことですが、それによって誰かが考えることをやめてしまって、”人任せ”にならないか不安です。

 

令和元年6月14日 朝の黒板メッセージ