♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

No.41「いつもと違うあの人」

おはようございます。野外活動が終わり、3連休がありましたが、無駄なく過ごせましたか?みんなのしおりをじっくりと読みながら、想い1つひとつを見ていきたいと思います。

野外活動中に、南海キャンディーズ山里亮太さんと女優の蒼井優さんが結婚したというニュースがありました。結婚会見の中で山里さんは、こんなことを言っていました。

みなさんの目の前にいる蒼井さんと違う蒼井さんを僕は見せていただいていると思うので。<中略>『魔性』って単語を使ってるけど、僕はそんな人間じゃないというのを一緒にいてずっと見てたんで。

特に野外活動で、この人はこんな面があったんだとか、あの人の見方が変わったなと思ったことがたくさんありました。あなたはどうですか?1つの場面だけで決めつけるのではなく、いろんな場面で人を見ることができると幸せだなと思った言葉でした。

 

令和元年6月10日 朝の黒板メッセージ