♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.38「学級目標の達成へ」

おはようございます。今日から野外活動がスタートします。体調はどうですか?3日間の先見はできていますか?きっと予想外のこともたくさん起きるでしょう。でも、考えて考えて過ごしていれば、大きく成長できます。頑張っていきましょう。

4月5日にどんなクラスにしたいかを話し合いました。その中にはこんなものがありました。

① 行事のときにみんなで協力できるクラス

② どんなことでも全力でできるクラス

③ 校外にいったときにあいさつができるクラス

④ 暗い雰囲気のときに明るくできるクラス

⑤ 笑顔がたえないクラス などなど

 5月7日には野外活動に向けて、学級目標を決めました。

「2525(ニコニコ)~182人が楽しめる劇にするために~」

 自分1人ではなく、自分たちだけでなく、みんなが楽しめるスタンツは完成できましたか?あと1日半あります。スタンツが全てではありませんが、2年5組として迎える最初の行事、4月、5月の言葉を現実のものにしてください。助けが必要ならばいつでも言ってください。そのための担任なのですから。


令和元年6月4日 学級通信