♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.36「努力ということばの意味」

おはようございます。ようやく1週間が終わろうとしています。今日も"ひのこり"実施しますので、そうならないように提出してください。対象者は未提出者と表紙が埋まっていない人です。たぬきのスタンプが押されている人はOKです。提出前にもう一度確認してくださいね。

昨日の道徳で「努力」について話題に出しました。あなたはよく「頑張る」とか「努力する」という目標を掲げていますが、「何を」の部分がはっきりしていないから何も変われないのだと私は思います。昨日のアンケートでも結局そうです。目標のない者、具体的に行動を起こせない者は、2年5組の生徒であることを放棄しています。野外活動で周りの人にたくさんの迷惑をかけます。反対にそれができている人は、今日も、3日間も、ゆとりをもって気持ちよく過ごせるでしょう。そういう人、どんどん増えています。

 

令和元年5月31日 朝の黒板メッセージ