♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.33「温度差」

 おはようございます。今朝、教室に入ったら、案の定崩壊した雰囲気が残っていました。きちんとやろうとした人の跡もあり、そのままにして帰った跡もあり、やはり一度朝のそうじをやめて、みんなに現状を見てもらった方がよいのかなと思いつつ、教室整備をしました。

今日はあいにくの雨ですから、昨日との温度差が10℃近くあるのだそう。その時の環境に合わせて自分が"変化"していかなければ、すぐに体調を崩してしまいます。これを学校生活に置き換えてみるとどんなことが考えられますか?朝は合唱練習からスタートです。周りの空気に上手く合わせて、自分たちが決めたクラス目標に向かって頑張ってくれることを心の底から祈ります。

 

令和元年5月28日 朝の黒板メッセージ