♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.25「縮む月」

おはようございます。そろそろ野外活動までのカウントダウンを始めようと思って、計算したらあと19日でした。みんなが中途半端な気持ちでテキトーにやっている姿を見て、誰も動かないまま終わっていく。まさに私が思い描いていた失敗のシナリオ通りです。目の前のことに一生懸命になれない人は、何も得られないまま中学卒業ですね。かわいそうに。

今日の話題は、アメリNASAからです。 記事にはこんなことが書かれていました。

『月は徐々に縮んでおり、その結果、月面に「しわ」ができたり「月震」が起きたりしている』

最近はあまり月を見ていないので、今夜久々に見てみようかなと思います。同じものを見ていても、どこから見るか、どういう視点で見るかによって、見え方は変わってくるのだと改めて気づきました。

 

令和元年5月16日 朝の黒板メッセージ