♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.18「6月までの学級目標決定」

おはようございます。令和になって初めての登校ですが、なんら変わったこともないと思います。今朝は全校集会で月曜日課ですから、また1週間が始まったという現実を嫌でも思い知らされます。生活リズムを整え、頑張りましょう。

26日金曜日6限は配役まで決まったと聞きましたが、後から「こんな劇ならやりたくない」という申し出もありました。一生懸命準備してくれた脚本家にとってはショックだし、これから頑張ってやろうとする人にとってはなぜ?と思うかもしれません。ただ、みんなは本当に、全員が"ニコニコ"になることを考えて、決定できたのでしょうか。今回の野外活動に向けての学級目標を決めました。これを達成するため、それぞれがどんなことをできるか期待しています。

学級目標は「2525(ニコニコ)〜182人が楽しめる劇にするために〜」

 

令和元年5月7日 朝の黒板メッセージ