♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.3「1枚のハガキ」

おはようございます。週末はゆっくりできましたか?まあ今週に向けて準備はできていますか?まもなく6時間授業に切り替わりますので、生活リズムを徐々に元へ戻していきましょう。

先週、スーツをキレイにするため、クリーニング店へ行きました。初めて行く所だったので、いろいろと教えてもらいながらスーツを預かってもらいました。2日後、なんとその人からハガキが届きました。スーツの手入れの仕方や、あいさつなどが、受け取った人の心を温かくする言葉で書かれていました。ただ普通に仕事を「こなす」のではなく「務める」ことの大切さを教えてもらった出来事でした。

 

平成31年4月8日 朝の黒板メッセージ