♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.196 負けた事があるのは、いつか大きな財産になる

おはようございます。今日は公立高校入試の合格発表日です。3年生たちの進路がほぼ確定する日です。思い通りになった人もそうでない人も前を向いていかなければなりません。あなたたちもあと2年です。あっという間ですから1日1日を無駄にせず過ごしたいですね。

今日の言葉もスラムダンクです。勝負事には必ず勝ち負けがあり、今日の6限の選挙でも誰かが当選し、誰かが落選します。でも大切なのはその後だとこの言葉が教えてくれています。そこで諦めたり、やる気を失ったりする瞬間は当然ありますが、この先の人生を考えれば前を向いて進んでいくしかないのです。とはいえ、勝ちたいですよね。みんな頑張れ!!

 

平成31年3月19日 朝の黒板メッセージ