♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.192 自己中心的

おはようございます。今日は本年度最後の委員会があります。半年間(通年の人は1年間)を振り返る大切な時間ですから、いつも以上に力を入れて取り組んでください。そして明日はいよいよドッジボール大会ですね。楽しむところは存分に楽しみ、しっかりやるべきところは真剣に取り組みましょう。

今日の言葉は「人はしばしば不合理で非論理的で自己中心的です。それでも許しなさい。」です。人には感情がありますから、それが邪魔をして、自己中心的にふるまってしまうことがよくあります。これは仕方のないことです。でも、そうだからと言って、自分を直そうとしなかったり、自己中心的な人を避けたりするのは少し違う気がします。今は学校という守られた空間にいますが、卒業したら他人と上手くやっていかなけれはならないし、その方法を自分で見つけなければなりません。どうすればよいのか考えていくことが大切ですね。

 

平成31年3月13日 朝の黒板メッセージ