♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.187 人に大切なのは自信をもつことだ

おはようございます。3年生が卒業し、みんなは新2年生に一歩近づきました。私は今日から「2年生」という言葉を使って、話をしていこうと思います。もしかしたらいろいろな場面で他学年の先生が見に来たり参加されたりということがあるかもしれません。こんな先生が来ても"良い意味で"変わらずやれることを期待します。

今日の言葉にはやはり「自信」に深い意味があるように思います。自分の力や能力に100%自信があって、何も不安がないという人はまずいません。(思い込んでいる人はいるかもしれませんが。)ただ、他人と比べて自分が勝(まさ)っているか劣っているかを考えて、自信をなくすこともまた違います。昨日の自分よりも今日の自分が何となくよく感じて、何となく成長している感じがする。これが「自信」なのかなと思います。

 

平成31年3月6日 朝の黒板メッセージ