♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.184 一人はみんなのために

おはようございます。今日は3月1日です。多くの高校は今日が卒業式であるため、私にとっても特別な日という感じがあります。今日から3月という意味でも、いよいよ1年1組の最後が近づき、新たな学年へつながっていく1ヶ月です。悔いの残らないように頑張りましょう。

今日の言葉はおそらく「1人はみんなのために

みんなは1人のために」と書きたかったのだろうと思います。この言葉は元々「One for All All for One」というもので、小説の一節だそう。1つ目のOneは「1人」という意味ですが2つ目にある最後のOneは「1つの目標」という意味です。つまり、1人がみんなのために頑張れば、みんなは目標を達成できるという意味なのです。このクラスで決めた「笑顔開花」を達成するために、1人1人がみんなのために何かしようという気持ちをもって行動してくれると良いなと思います。

 

平成31年3月1日 朝の黒板メッセージ