♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.179 無理して頑張ることはよいことか?

おはようございます。2日間空けてしまい、申し訳なかったです。今日で1週間が終わりますが、送る会に向けての気持ちを切らしてはいけません。今朝も練習がありますので8:10には出発できるよう準備しておきましょう。

今日の言葉は「"無理"という言葉を壁と思うかバネと思うか、それによって人生は大きく変わる」です。無理だと感じていても、やらなければならないことはあるし、結局無理だと分かってあきらめてしまうこともあります。その中で大切にしてもらいたいのは、そういった経験が無駄だと思わない気持ちです。頑張ったっていい、頑張らずに負けたっていい、その後にその気持ちを消そうとせず、自分自身の成長の糧としていくことが重要だと思います。

 

平成31年2月22日 朝の黒板メッセージ