♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.171 昨日から今日、そして明日へ

おはようございます。今日は45分集会日課という謎の日課ですので、とりあえず整列して体育館へ向かいましょう。そして給食当番は新旧学級役員の5人+当番袋を忘れた2人にお願いします。それ以外の人は必要に応じて動いてもらえるとよいかなと思います。

今日の言葉は「昨日から学び、今日を生き、明日へ期待しよう」これは一見、3日間の大切さを説いているように見えますが、私には「今日」どう生きるかをよく考えなさいというメッセージのように見えます。昨日できたこと、できなかったことを今日振り返り、明日何をすべきか今日計画しておくこと。これが最も大切なのだと言ってくれているような気がします。

 

平成31年2月12日 朝の黒板メッセージ